NextFloor

すきな物やモノに囲まれて生きていく!

「ワンダーのプレイ日記:3ヶ月ぶりぐらいにプレイした」

f:id:aizirohutaai:20150910070504p:plain
f:id:aizirohutaai:20150910070518p:plain
f:id:aizirohutaai:20150910091637p:plain
プレイ方法を忘れていて連戦連敗。2000位以上下がったんだけど。

連戦連敗して順位が下がったわけじゃなくて、
3ヶ月間でプレイ人数が増えてAランク帯の人数も増加したという意味なんだけどね。
でも連戦連敗は事実ですよ。
復帰直後で20戦中4勝16敗して「やってられっか!」
いきりたってアミカード(サンドver)をへし折りましたから!
もう絶対プレイしない。
そう誓った翌日にはアミカード再発行して引き継いでプレイ開始しましたけどねw


ところで今、僕はA2たけどね。
この3ヶ月間でAランク帯が2000人増えたから、競争が激しいと思うのだ。
それこそAA5の登竜門としてAランク帯があるわけだし、やっぱ競争率が激しい。
このままじゃ勝てない。そう悟って、どうすれば勝てるか真剣に考えました。


正直ね、対戦ではどうすれば勝てるようになるか分からない。
だから、とりあえずアシストカードとソウルカードを交換しました。

◆交換したカード
①思い出のガラス靴→悪魔手鏡
②王龍→ドライアド

◆戦略
◇交換前
・序盤を有利に進め手早くラインを押し上げて手前の拠点を落とすことを意識していた
・序盤に拠点を落とすことはプレイング力が問われるが今の自分にはない
・そのため序盤の有利が活かせずにいた

◇交換後
・序盤はチームのLv上げに専念してLv3以降に攻める方針にした
・ホワイトウイッシュも増強されたMPによって発動しやすくなった
・序盤は維持して中盤で攻めるプレイスタイルになった

◇結果
活かしきれなかった序盤のアドバンテージを中盤に移すことで、
アドバンテージがホワイトウイッシュとシナジーを作り出すことに成功した。
20戦中12戦8敗ぐらいになった!


◆今後
対戦では、相手の立場になって考えることを意識する。

仮に相手がアリスちゃんを使っているなら。
◇共通知識として
①自分の兵士を守る
②相手の兵士を倒す
③相手を攻撃する
前進する
⑤自分の兵士で相手の拠点を攻撃する

のようなことを意識して行動するわけだから、
僕も共通知識を共有して、今、相手がしている行動の邪魔をする行動をすることを意識する。

例えば①自分の兵士を守る
兵士を攻撃するのは、相手か相手の兵士。
だから自分の兵士を守るために、相手か相手の兵士を攻撃してくる。
また、兵士を守るわけだから、兵士を守るために、兵士の手前に移動してくること考えられる。

②相手の兵士を倒すなら
兵士を倒すためにドローやショット、ボムバルーンを使うだろうから隙が生まれる。
その隙にドローを打ち返したり、クリスラなどでカウンターを狙う。

③相手を攻撃するなら
ショットやビックリ使うだろうから、味方兵士の後ろに隠れるや、ドローで兵士を倒す。

前進する
兵士の前に陣取るので、こちらの攻撃を当てやすい。

⑤自分の兵士で相手の拠点を攻撃する
相手が拠点を攻撃できる位置まで来ているので、ホワイトウイッシュやタイムオブプリンセスで押し返しを狙う。


よくわからないけど。
今、相手が何をしていて、それが何で、どんなことが起こるのか考えていると、
こちらの動きも決まってくるのではないでしょうか。